団キャンプ!(カブ隊編)

今年の団キャンプは、山梨県のくしがた山です。カブ隊は、8/10(木)~8/13(日)まで3泊4日で行ってきました。天候には恵まれませんでしたが、それを感じさせない程スカウトたちは明るく元気にすごしました。

初日は、工作をしました。塩ビ管を使ったロケットとビニール袋を使ったパラシュートの二つを作りました。作った工作物は、ハイキングやナイトゲームで使いました。

二日目は、ハイキングです。自分たちで作ったおにぎりをもって、パラシュートキャッチや手旗、言葉探し、キムスなどの課題をこなしながら、キャンプ場の近くにある二つの湖周辺を歩きました。夜は、自分達の作ったロケットで的当てゲームをしました。

三日目は、野外料理。各組全員で考えたオリジナルの具材を使ったカレーを作りました。3組とも、とてもおいしかったです。夜のキャンプファイアーでは、組集会で考えたスタンツ(寸劇)を組ごとに披露しました。

また、初日から3日間にわたりデン作りをしました。デンとは、動物の巣という意味でいわば自分達の秘密基地です。自分達で設計したデンを、森の中でブルーシートや木材などを使って作ります。見事、個性あるデンが三つできました。最終日には、組長がデンの特徴などを発表をしました。

キャンプ中、スカウト達は、プログラムに沿った規則正しい生活を送ります。組長やくまスカウトは年下のスカウトの見本となるべく、頑張りました。四日間、寝起き、食事を共にしことで、組の結束力も高まったようです。

他にも、団全体のパーティーやゲームなどの楽しいプログラムがありました。キャンプの4日間、あっという間でしたが、たいしたケガもなく、皆元気に川崎に帰ってきました。キャンプが終わり、更なるスカウト達の成長が楽しみです。(TA)

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。