7/17 カブ隊集会

今日は、宮崎中学特別活動室で夏キャンプに向けたプログラムを行いました。まずは、ソングの練習です。「連盟歌」、「光の道」、「谷間のキャンプ」、「キャンプだホイ」など定番のカブソングを皆で歌いました。

そのあとは、キャンプの野外料理であるカレーのレシピを決めました。今年のキャンプは各隊カレー対決を行う予定ですので、組オリジナルのレシピを一生懸命考えました。キャンプが楽しみですね。

次に、カブ隊のキャンプの目玉のひとつデン作りの設計図を作りました。デンとは動物の巣のことで、39団では、各組オリジナルのデンを木材やブルーシートを使って自分たちで作ります。いわば、自分たちの秘密基地です。熱い議論でなかなか決まらない組もありました。

さらに、キャンプで実施する予定の手旗の基本を学びました。手旗は、カタカナを手旗の形で表します。スカウト達も興味津々で、思った以上に覚えるのは早そうです。写真は撮り忘れてしまいました。そして、最後に基本訓練をしました。7月から2組と3組が組長交代をしています。

暑い日が続きますが、キャンプに向けて、体調管理に気を付けましょう。(TA)

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。