入団のご案内

■年間の費用について

入隊の時期によって異なりますが、年間26,500円(初年度のみ35,600円)の会費をいただいています。これ以外に、行事への参加費や交通費、制服、用品などの諸経費がかかります。ただし、ボーイスカウトは営利団体ではありませんので、お預かりした費用のほとんどは間接的にお子様に戻ってくるものと考えていただいてよいと思います。
【年間会費】

会費(1世帯あたり)16,000円
連盟登録費(1人あたり)4,500円
活動費(1人あたり)6,000円
初年度費用(1人あたり)8,000円
合計34,500円

【その他の費用】

ユニフォームなど(概算)ビーバー隊 10,000円
カブ隊以上 15,000円
夏季キャンプ参加費(参考)
(2泊3日~4泊5日)
ビーバー隊 14,000円
カブ隊以上 18,000円
大人    10,000円

■対象年齢

スカウトとしては、年長の10月から24歳までの男女。その後は、指導者として入団ができます。
入団は随時受け付けております。

■スカウト(会員)の地域

ボーイスカウト川崎第39団は高津区唯一のボーイスカウトです。川崎市内には11のボーイスカウトが活動しておりますが、それぞれに決められたエリアはありません。川崎第39団の場合、溝の口を中心に、久地、梶ヶ谷、末長、二子が大体のエリアになります。実際には、それ以外の地域からも参加しております。
【スカウト(会員)の通学する主な小学校】
久本、末長、新作、梶が谷、西梶ヶ谷、高津、東高津、坂戸、下作延、上作延、橘、久地ほか

■保護者の方の参加

ボーイスカウトのプログラムは、お子様の自主性が第一。家庭を離れ、同世代の仲間たちと活動するのが基本です。ですから、すべての活動に保護者の方の参加が必要という訳ではありません。実際、お子様の年代にもよりますが、大きな行事や2か月に1回程度のお手伝いをお願いしています。
われわれの活動は、お子様をお預かりするということが主たる目的ではありません。よって、多少手間のかかるところもあるのかも知れません。しかし、こうした多くの大人の協力によって子どもたちは日々成長していくのだと、われわれは考えています。この活動は、「ご家庭の皆さんとともにつくっていくもの」、そんな風にイメージしていただければ幸いです。

■集会について

川崎第39団の活動は主に日曜日の午前中に行われます。年代別に分けられた部門ごとに集会の回数や内容が異なります。くわしくはサイト上部のメニューより各隊の紹介ページをご覧ください。
【主な活動場所】
39団団ハウス(集会場)、39団宇奈根キャンプ場、高津小学校、宮崎中学校など

■入団の手続き

まずはお問い合わせページ(→リンク)からお問い合わせいただくか、連絡所までご連絡ください。資料を送付し、改めてご案内させていただきます。その後、お送りした資料をご覧いただき、興味がありましたら「百聞は一見にしかず」、見学にお越しください。入隊については、見学後、ご家庭で検討いただければ結構です。
入団が決まりましたら、簡単な手続きをしていただき、1か月ほど制服を着ないで活動に参加していただくことになります。

更新情報をメールでお知らせ

以下にメールアドレスを入力して購読ボタンをクリックいただくと、ブログなどの更新情報をメールでお知らせします。

20人の購読者に加わりましょう